mumustyls’s blog

~安住の地を探求するブログ~

フリーマーケットは楽しい

フリーマーケット完全マニュアル

週末に開催される地元のローカルフリーマーケットには、安く掘り出し物がざっくざく眠っている場合があります。 客層は、一般の家族連れやカップルなどがほとんどでしょうが、セドラーと言われるプロや、ヤフオクなどでお小遣いを稼ぎ副業として楽しんでいる方たちもフリーマーケットのお客様さんには沢山来場しています。 専売・転売目的で仕入れをしにきている彼等は、早朝4時~5時には既に馴染みの出店者のお店や、お目当ての商品を見つけて、掘り起こし作業をしています。

自分は所謂、和モノ(日本音楽)やブラックミュージック等の中古アナロ グレコードを趣味でdigg(掘り)しにいきますが、やはりプロやセミプロの客が先に物色しています。 話をしてみると、中には県外から来ている方たちもいます。 彼等の買いっぷりは凄まじく、希少価値のある品を大量に買い漁り、平気で数万円もの品品々を仕入れていきます。

地方や季節によって、フリマの開催規模や商品の品揃えや出店数の充実は変わります。 自分の地元のフリーマーケットは、土地柄なのかアナログレコードの充実はかなり良い方ですが、アナログレコードは直射日光や高温に弱く盤が反り返ってしまうので、残念ながらこの時期の夏はオフシーズンです。

和モノ A to Z Japanese Groove Disc Guide

和モノ A to Z Japanese Groove Disc Guide

転売目的ではないですが、安く仕入れ続けて、不要になったこれらのレコードやジャケット買いして内容が好みでなかった曲のレコードは、フリマアプリメルカリなどで販売してます。

友だち追加

専業の転売目的で仕入れた商品ではなく、趣味の範囲内で不要品を売り年間数十万円を売り上げることはそうそうはないとはおもいますが、不要品の販売は非課税らしいので、フリマアプリはお薦めです。