mumustyls’s blog

~安住の地を探求するブログ~

歴女友人からのポストカード

f:id:mumustyls:20150822045919j:plain

タイやミャ ンマーを旅しながら、大東亜戦争当時の日本および東南アジアの歴史を熱心に学んでいる歴女の友達からポストカードが届きました( ´∀`)ありがとう! この便利なネット社会で、手紙を貰う喜びと感動は半端じゃない!! この友達は大学生時代から、亜細亜歴史研究会に属していて歴史認識や価値観が通じ会い、共通する部分が沢山あって意気投合したのが始まりです。 彼女は学問だけではなく、好奇心がとても強くアクティブな面もあり、独りでキャンプや野宿も問題ないらしいです。 しばらく会っていませんが、時間があるときには今もよくお話しをしています。 この歴女友達との会話の内容はといいますと、普通に白骨街道やアウンサン・オサン、インパール作戦というような戦史を匂わすフレーズがよく飛び交います。( ´∀`) 彼女は約1ヶ月前にミャンマー・タイに滞在していましたが、特にミャンマーを凄く気に入ったらしく、まだ帰国して間もないにも関わらず、今月にはまたミャンマー探求しにいくみたいです。 (一緒に行こうと誘われましたが急すぎたので今回は見送りました(´▽`;)ゞ) ので、近々遊びに行きたいなとは考え中( ´∀`)

今回送ってくれたのは、ビルマの竪琴にも出てくる寺?のポストカードに手書きの英文メッセージを添えてタイから送ってくれました。差出先はタイからで、タイ王国の国王様の切手です。 ※タイ王国プミポン国王

f:id:mumustyls:20150822045339j:plain

ポストカードに書かれたメッセージはこんなかんじでした。

f:id:mumustyls:20150822045307j:plain

Dear mumustyls

Now Im in Thailand but this postcard was bought from Burma. There people friendry and kindly,hope one day you can visit here.I love so much with best regards.

from friend

友だち追加

この頂いたポストカードは大切に保管したいとおもいます。

余談ではありますが、タイの国民に愛され続けているプミポン国王は、日本のスニーカーブランドオニツカタイガーを御愛用されておられているのは有名なお話です。イギリスのチャールズ皇太子もプライベートで御愛用されています。